ASD/ADHDの娘とぐったり母さん子育て記

発達障害児の子育ての悩みとあれこれ試行錯誤

片付けられない!

私が悩まされていたのが、長女の片付けの苦手さ。

片付けをしようと言ってもなかなか気が進まず、そのうえ他の事に気がそれてしまうので、片付けが進みません。いつも床の上におもちゃは散乱。

f:id:yuhomi:20230518133522j:image

以前はおもちゃを収納ボックスにしまって、その収納ボックスを棚に戻すスタイルでしたが、その一手間が娘にはどうもめんどくさい様子だったので、床に並べたかごにおもちゃを放り込んでもらうだけ。シルバニアファミリーの家と本以外は棚に戻さなくていいようにしました。

f:id:yuhomi:20230421164500j:image

同じシリーズのカゴをたくさん買ってきて、カーペットの周りに配置。そして、一目で何のおもちゃのカゴかわかるようにラベリング。

f:id:yuhomi:20230421164454j:imagef:id:yuhomi:20230421164457j:image

↑どんどん家族が増えるシルバニアファミリー

 

ラベル通りに戻すだけで、あまり悩まずに片付けができます。

いつもキレイにとはいきませんが、簡単になったので、前より片付いていることが増えました。

取手付きのかごなので持ち運びも簡単だし、スタッキングもできて、使わなければおりたたみもできます。その分重いものは入れられないけど、おもちゃくらいなら十分です。おすすめです。

 

 

 

 

 

 

↓ラベリングにはこちらを使っています。