ASD/ADHDの娘とぐったり母さん子育て記

発達障害児の子育ての悩みとあれこれ試行錯誤

放課後デイサービスの申し込み

放課後等デイサービスとは、支援を必要とする就学児童で、障がいのある子供や発達に特性のある子供が放課後や長期休暇に利用できる福祉サービスです。
個別の発達支援や集団活動を通して、家と学校以外の居場所づくりをしたり友だちとの関わりをつくったりすることができるというものです。

長女は小学校では全く友達を作ろうとしないため、ぜひ通わせたいと思っていました。

 

放課後等デイサービスの申し込みをするまでに、私がしたことは、

近所に施設があるか探す

何ヶ所か問い合わせ

子供に向いている施設か、空きはあるのかなどを教えてくれた(そこでソーシャルスキルレーニングというのを受けるといいと教えて頂いた)

必要な書類などをきく

市の保健センターに連絡

保健センターに通所受給者証の申し込み

1〜2週間後に郵送で届く

それを持って説明をききにいく

子供とともに施設を見学 行くと決心

利用申し込み

という流れです。

 

行くと決心してくれるまでは時間がかかりました。習い事は絶対しないと宣言されていたので…。

結局のところ、おもちゃで釣りました 笑 楽しく通ってくれることを祈ります!