ASD/ADHDの娘とぐったり母さん子育て記

発達障害児の子育ての悩みとあれこれ試行錯誤

時間の把握が難しい!

長女は、過集中してしまうため、時間の把握が苦手です。朝の支度はもちろん、帰ってきてから宿題にとりかかるのも難しいです。

宿題の前に遊びが先でもいいのですが、遊びに没頭するがあまり時間が経っていることに気づかないので、宿題を始めるのが夕飯時になってしまうことがしばしば。焦ってキィ〜とパニックになってしまうのです。

そこで、時計の位置を高い位置からテレビのすぐ上にずらしてみました。

f:id:yuhomi:20230525095646j:image

さすがに目には入るようになったようです。

感覚が身につくまでは時間が必要そうですが、成長を待ちたいと思います。

↓我が家の時計はこれです。子供でも時間が読みやすくなっています。