ASD/ADHDの娘とぐったり母さん子育て記

発達障害児の子育ての悩みとあれこれ試行錯誤

漢字の書き取りが苦手!

長女は漢字の書き取りの宿題が大嫌いです。

やりながらブツブツ文句を言い、進まなくて焦る。奇声をあげる。物にあたる。人にあたる。こちらもぐったりです。

なぜ漢字の書き取りが嫌いなのか?娘の言い分はこうです。

•画数が多くない?

•全部ひらがなでよくない?

•書き順って守る意味ある?

•覚えたのになんで何度も書かせるの?

 

わからなくもないけど、私自身は文字を書くの好きな方だったので、どう励ましたらやってくれるのだろうー?色々試してみました。普通に応援する。おやつでつる。漢字のなりたちを教える。かわいい漢字辞典を買う。など。

それでも辛さはかわらないもよう。漢字の宿題のある日は、宿題が終わらない。困ったー。

ある日、休みで家にいた夫が娘の様子を見て、漢字の書き取りを隣で一緒にはじめてみたのです。つられてやる気を出してくれました。そりゃそうだよね。嫌なことは1人でやりたくないよね。

それから私も親用ノートに漢字の書き取りをするようになりました。

f:id:yuhomi:20230525103728j:image

f:id:yuhomi:20230525104121j:image

 

漢字書いてみると、こんな漢字だったっけ?ってなります 笑 いかにいつもスマホに頼りきっていることか…。懐かしいし、意外と楽しいです。お試しください♪

↓ 娘に買ってあげたかわいい漢字辞典はこちらです。親子ともどもすみっこ大好きです。